月刊サイゾー 6月号「ザ・要注意人物」〜腐男子

今月のサイゾー、早速買ってきました。……いや、カイソクヒガシカナガワによると2ページってことだったんで、とりあえず立ち読みでもいいかなとも思ったけど、やっぱ資料として残しておきたいし、周りに普通の人がいるところでこの記事は長時間(分以上)読む勇気は私にはありませんでした(意識過剰?)。

大雑把に書くとこんな感じの記事です。とにかく他の記事とは異彩を放ってると思います。

  1. 導入として、ごく普通の一般向け雑誌なので、まず「やおい」とは?から入って、腐女子、そして腐男子の存在へ。
  2. そして、男が作る「やおい」のページのミクさん、腐男子の書斎からのflageさん、某やおいサイトの光樹の腐男子3人による座談会。やおいの魅力(はまる理由)などについて。
  3. シメとして腐男子の存在についての考察。社会的背景からと、座談会内で出てきた「すね毛」発言から。

お三方が座談会で話されていた内容についてはほぼ同意ですね。自分の個人的な細かい意見については、ちょっとまとめてからそのうち出して見ようかなと思ってます……。

最後の最後。「上のイラストをなぜか注視してしまうあなたなら〜」のイラストですが、自分もだめですね。絵的(描き方)として好みに合わないのと、シチュエーションもなんか違う……(ちょっとゲイっぽい?)。